コラム

土壌汚染の調査義務とは?

2020.7.20

205 views

目次

  1. 1. 土壌汚染対策法とは

  2. 2. 土壌汚染の調査義務とは

  3. 3. 土壌汚染はさまざまなリスクを引き起こす!

1.土壌汚染対策法とは

土壌汚染による健康被害を止めようと施行された土壌汚染対策法。

この法律で、調査が義務づけられているのはどのようなケースなのでしょうか。

調査を依頼する前に、知っておきたい基礎知識をお伝えします!

2.土壌汚染の調査義務とは

土壌汚染の調査義務とは、土壌汚染対策法や各自治体によって、土壌汚染調査が必要だと定められていることを指します。

義務調査の対象と判断されれば、土壌汚染調査を行い、基準を超過した場合は、その結果をもとに必要な対策を講じなければなりません。

3.土壌汚染はさまざまなリスクを引き起こす!

「いったいなぜ義務化されているの?」と思う方もいるかも知れませんが、土壌汚染はさまざまなリスクを引き起こす問題です。

汚染の可能性が高いと思われる土地に対する調査を義務にすることにより、速やかな調査・対策が可能になりました。

これにより周辺環境や人々の生活の安全が守られるようになったのです。

『まんがで分かる土壌汚染』:https://osendo.net/downloadBeginner/

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせは24時間受付中!!

問い合わせする

お電話からのお問い合わせはこちら

052-223-2300

受付時間 9:00〜17:00(平日)

Copyright © osendo.net All Rights Reserved.