コラム

業者選びは、土壌汚染対策の重要な一歩です

2020.4.27

78 views

2003年土壌汚染対策法施行以来、土地の売買などの機会に調査を希望する方が増えています。

しかし、情報が少なくどんな業者を選べばいいか分からないという声もきこえます。

こちらでは、土壌汚染の調査・工事を依頼する業者の選び方をお伝えします。

目次

  1. 1. 土壌汚染の調査・工事を依頼する業者の選ぶには

  2. 2. 安易な業者選びのリスク

  3. 3. 土壌汚染調査は「指定調査機関に行わせること」

1.土壌汚染の調査・工事を依頼する業者の選ぶには

土壌汚染調査および土壌汚染対策は、個人が手軽にできるものではないため専門業者に依頼をして行うことになります。

土壌汚染に関する情報はそれほど多くなく、「どの業者に依頼しても同じ」と考える方もいるかも知れません。

2.安易な業者選びのリスク

しかし、安易な業者選びは以下のような失敗につながることがあります。

・余計なコストがかさむ

・よく分からないまま、手続きが進んでいってしまう

・土壌汚染対策の結果に疑問が残る

3.土壌汚染調査は「指定調査機関に行わせること」

こうしたリスクを避けるためにも、土壌汚染調査・対策会社は、信頼できる業者を慎重に探すことをおすすめします。

また法令及び条例において、土壌汚染調査は「指定調査機関に行わせること」と規定されています。

依頼先はどこでも良いというわけではないので注意しましょう。

土壌汚染対策法施行に伴い、土壌汚染調査を行う会社は環境省の指定が必要になりました。

その後、さらに見直しが行われ、現在、指定調査機関として登録できるのは、信頼に値すると認められた業者に絞り込まれています。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせは24時間受付中!!

問い合わせする

お電話からのお問い合わせはこちら

052-223-2300

受付時間 9:00〜17:00(平日)

Copyright © osendo.net All Rights Reserved.