目次
1.土壌汚染対策をするには
土壌汚染対策を行う際は、土壌汚染対策防止法に則り、調査から施工まで確実に行なう必要があります。
その中でも、重要なのは、対策を行う前段階の調査なのです。
もし汚染物質や汚染の範囲を特定する段階で誤りがあれば、適切な浄化が行われないことになってしまいます。
その場合は、調査のやり直しや再度対策を行う必要があります。
そこで、土壌汚染の可能性があると判明したら、信頼できる施工会社に依頼することが大切!
2.「土壌汚染指定調査機関」とは
信頼できる施工会社 かどうかの基準となるのが、「土壌汚染対策法に基づく指定調査機関」(以下「指定調査機関」)であるかどうか。
「土壌汚染対策法第3条、第4条及び第5条」では、土地所有者等に土壌汚染状況調査を実施する条件を定めており、その調査は指定調査機関にさせなければならないとしています。
3. 豊富な実績と知識のある専門機関にご相談を
東海ジオテックは2017年3月、環境大臣より指定調査機関の指定を受けて以来、土壌汚染にお困りの企業、団体、個人の皆さまと一体となり、汚染対策に取り組んで、解決をしてきました。
満足度の高い土壌汚染対策は、最初の一歩が肝心。その一歩はパートナーとなる土壌汚染の調査を行う会社選びが重要なんですよ!
土壌汚染対策でお困りのことがありましたら、豊富な実績と提案力を持つ、東海ジオテックにぜひ一度お問い合わせしてください。
『まんがで分かる土壌汚染』:https://osendo.net/downloadBeginner/