目次
1. 自主調査とは
土壌汚染調査には、義務調査以外に自主調査と呼ばれるものも存在しています。法律で義務化されているわけではなくて、
・人体に悪影響がないことを確かめるため
・安心して土地取引を行うため
・土地の価値を高めるため
こうした目的のために、調査を行うケースは少なくありません。
とはいっても、調査そのものも無料ではなく、土壌汚染が発覚すればその対策のためにさらに多額の費用がかかってしまいます。
「本当に自主調査をする必要があるの?」と思う方も多いのかもしれません。
工場跡地の場合は、わざわざ自主調査をしなくても、義務調査が行われるケースが一般的なのですが、工場が廃止されたタイミングによっては、義務調査の対象となっていないことも!?
ちゃんとした調査がされていない場合は、やはり一度、きちんと調査をしておくくことが重要なんですよ!
2. 土壌汚染を放置するリスク
土壌汚染を放置すれば、以下のようなリスクが起きます。
・健康被害が起きる可能性がある
・企業イメージの低下
・不動産価値の低下
・将来へと先送りにすることによる、調査費用・対策費用の増大
3. 土壌汚染問題は企業のリスク管理にとって重要
土壌汚染は目に見えにくい問題です。しかし放置すれば確実に、私たち人間の生活を脅かすものになります。
きちんとした対策を取らないまま放置してしまうようなことがあると、企業全体のイメージ低下は避けられません。
企業のリスク管理の観点からも、土壌汚染問題はしっかりと対応し解決方法を知ることが重要だと言えます。
土壌汚染調査・対策は、東海ジオテック株式会社にお任せください
土壌汚染対策は、企業経営の未来を守るために必要なものだと言えます。
適切な対策を施すためには、土壌汚染対策の専門家によるきちんとした調査、それを元にした対策法のアドバイスが欠かせません。
東海ジオテック株式会社は、土壌汚染調査から具体的な対策の実施まで、全てを管理して提供していますよ。
「調査だけ」「対策だけ」という形でそれぞれの企業を選択するより手間がなく、また調査から対策までの過程において漏れや抜けも起こりにくい仕組みになっています。
確実に実施しておきたい土壌汚染対策だからこそ、経験や知識も豊富な東海ジオテック株式会社に、ぜひお任せください!
『まんがで分かる土壌汚染』:https://osendo.net/downloadBeginner/