目次
1. 調査を終えたあとにかかる費用は?
土壌汚染調査を行ったあとに、どのぐらいの費用がかかるかというのは、
・そもそも調査対象の土地が、汚染されているのかどうか
・汚染されている場合は、原因物質は何なのか
・汚染されている範囲はどのぐらいなのか
という点によって変わっていくのです。調査の結果、汚染していないことがわかれば、これ以上の費用がかかることはないのです!
2. 汚染が発覚した場合は?
一方で、汚染が発覚した場合は、法律にのっとった形で適切な改良工事や土の入れ替えなど、封じ込めや処分をする必要があります。
掘削除去や不溶化などは、汚染物質の種類によっても、取るべき対処法は変わってくるでしょう。
対策工事費用や汚染土の処分費用は、状況によって大きく変化して、事前の費用予測が難しいという特徴があるのです。
東海ジオテック株式会社のホームページでは、対策方法と有害物質に応じた費用の目安を公開しているので、ぜひ参考にしてみてください。
3. コスト削減につなげるためには
東海ジオテック株式会社は、土壌汚染対策のプロです!
調査から対策工事までワンストップでサービスを提供することによって、コスト削減につなげているのです。
また土壌のプロならではの調査力で、対策が必要な場所を細かく見極められるという特徴があります。
対策面積や深度をより詳細に絞り込むことによって、費用負担の軽減につなげられますよ。
豊洲市場土壌汚染問題もまだまだ記憶に新しい今、土壌汚染に関する費用で不安に感じてる方も多いのかなと思います。
困ったときは、ぜひ一度東海ジオテック株式会社に相談してはいかがですか?
『まんがで分かる土壌汚染』:https://osendo.net/downloadBeginner/